Login



鋸南・『住吉飯店』に行ってきました。

雨もポツポツ。。。
微妙ぉーーに降る中、鋸南までドライブ(*´σー`)
ご飯の場所は決めてなかったのですが、前々から気になっていた、
JR内房線「安房勝山駅」のほど近くにある、
『住吉飯店』で、お昼ご飯(゚∀゚)

駐車場はお店の奥にあるのでご安心を。。。
日曜日のお昼時なんで、車もバイクもたくさん停まってましたよ☆

順番も待つまではいかなかったけれど、大きいテーブル席に相席。
メニューを注文して待っている間もぞくぞくとお客さんが入店。
混んでるお店って、やっぱり味に期待できますよねヾ(*´∀`*)ノキャッ

旦那が頼んだのは。。。。
sumiyosi1.jpg
マーボー丼 880円
山椒がピリリときいていて、かなり美味しい!!!
∑(゚∀゚ノ)ノうまいっ!!

私は極度の空腹で肉々しい麺が食べたい。。。
と、思い、こちら。
sumyosi2.jpg
鶏そば 950円
凄い量です∑(゚Д゚;)エーッ
。。。スープの味、美味しいっ!
しっかり味なんで、酒飲みの舌にも合います(・∀・)
大きい鶏の唐揚げ1個と、
下味がしっかりついた激ウマの鶏肉が何個も入っていて、
かなりボリューミーです!!
食べてみて気づいたのですが、半分くらい野菜なんでこんなにてんこ盛りなんですね!!
ラーメンなのに栄養バランスがいいですね( ^ω^)

ただ、個人的にキャベツは好きなのですが、芯があまり好きではないので、
キャベツの芯が入りまくりで結構残してしまいました(´;д;`)スミマセン。。。

あと、混んでいた為でしょうか。。。
注文してから料理が出てくるまでの時間が長いです。
相席の前のお客さんの方が後から来たのに私よりも先に注文の品がきてましたし、
旦那がマーボー丼を食べ終わる頃に私の鶏そばきたし。。。∑(゚Д゚)ガーン
味はとても美味しいのですが、そーゆー所は気にしないお店のようなので、
数人で来店してサクッと食べて帰りたい方は、
みんな同じものを頼むと時間を有効的につかえますね!
実際、相席の4人グループの方達はみんな同じものを頼んでましたし、
聞こえてくる会話から、常連さんのようだったので、
わかっているんでしょうね(^ω^;)


味はとってもよかったので、次は人気メニューの海老そばを、
旦那と2人、同じものを注文したいと思います(*゚∀゚)=3

『住吉飯店』
<営業時間> 
11:00~15:00
17:00~22:00
<定休日>
水曜日




鋸南町・『ばんや丸で見る定置網漁』に行きました。

まだまだ夜も明けぬ、真っ暗な中。。。。

今日のAM2:00、奇跡的に起床。

AM3:00、旦那と自宅出発

途中コンビニで買った、おにぎり1個を食す

AM4:00すぎ、

保田漁港 にあります、 『ばんや』 に、到着だい!!!!

何を隠そう、今日早起きした理由(わけ)は、これだ!!!
banya1_convert_20111001114110.jpg


木曜日の夜にTELをして予約が取れ、その時に言われました。
『AM4:30に「ばんやの湯」のフロントで受付済ませてください』 とね。
時間厳守で、出港の時間きっちりに船は出ちゃいます、待っててくれません
時間に余裕をもってきてくださいね!!!
※出港時間は季節により異なります。

船に乗れるのは大体10名くらい。
今日は私達を含めた2名3組が参加しました。いずれもご夫婦。

AM5;00、『ばんやの湯』のフロントから漁港に案内される。。。
ライフジャケットを手渡され、いざ、乗船(∩´∀`)∩ワーイ

banya2_convert_20111001114326.jpg

まだまだ外は暗いです。

バッグごと持ってきてしまって失敗した><
ライフジャケットの上からバッグを肩からかけていて、
なんとも奇妙な光景ww

ちなみに、服装はブルゾン率100%でした。
ウィンドブレーカーとでも言いましょうか、、ソレです。

AM5:17 出港!!!!

banya3_convert_20111001114354.jpg

日が昇り始めると明るくなるのは早い早い。。。
時期によって場所は異なりますが、
今日は定置網が仕掛けてある場所まで5分。
水深は50メートル、定置網は水深40メートルくらいまで
あるそうです。


banya4_convert_20111001114452.jpg

間近で、漁師の皆さんの真剣な作業が見られます。。。
よ、海の男!!かっこいい~ね~ぇ!!

banya5_convert_20111001114532.jpg

こっちの船とあっちの船で、魚を追い詰めて。。。。

banya6_convert_20111001114613.jpg

コレ、全部サカナです!!!!
今日は大漁みたいでよかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
だいたい3トンくらいあるそうな。

アジ、サバ、イナダ、カンパチ、カマス、太刀魚、真鯛、スルメイカ
アイゴ、カレイ、、、、、、などなど種類は様々。

マンボウやウミガメがいる時もあるようです(・∀・)

banya7_convert_20111001114647.jpg

カモメやウミネコが、魚のおこぼれを貰いにやってきた。。。

正直、鳥のフンが頭に落ちてこないかヒヤヒヤしてました。
まぁ、頭に直撃した際には、、、、宝くじでも買って帰りますかww

漁が終わって帰港したのは、AM6:40。
結構長く沖に出ていたのですが、目の前の漁に釘づけで時間が経つのが早かったです^^

港に戻って、さっき獲った魚の仕分け作業をちょっと見学。
banya8_convert_20111001114852.jpg

その後、『ばんやの湯』で、冷えた体にしみわたる温泉を堪能。
そんなに広くありませんが、38℃の温泉がめちゃくちゃ気持ちいです。。。
また入りに行きたい!!!

ちなみに、タオルですが、
・バスタオル(レンタル)¥200
・フェイスタオル(購入)¥200

だそうです。

事前に確認したので、タオルはちゃんと持参で

地元の人も早朝に温泉に入りに来ている感じで、
皆さんタオル持参してましたよ。


AM7:30頃。
温泉の後はお待ちかねの朝食☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さきほどの漁で獲れたての魚のオンパレード

まず、 お刺身(これは二人分)
banya9_convert_20111001114919.jpg

アジは醤油につけると、脂がひろがり。。。。><
イカは甘くてとろける~
全部言ってたらキリがない、全部美味い(#゚ロ゚#)

太刀魚の煮付け
banya10_convert_20111001114942.jpg
ご飯に合います!美味い(#゚ロ゚#)

サバ汁
banya11_convert_20111001115005.jpg
言わなくてもわかるでしょう。。。。美味い(#゚ロ゚#)

写真には撮ってませんが、ちゃんとご飯もついてます(;^o^)

食事が終わったのは、AM8:10。。。

今日は1日長いなぁ( ^ω^)

定置網漁の見学と温泉、獲れたての魚を使った朝食。
これだけ楽しんで¥1,800は安すぎです!

楽しかったぁ(*´∀`*)

あ、最後にコンタクト族の皆様にご忠告。。。
どうしても風強いんで、メガネで行くことを推奨します(;^o^)










鋸南町・吉浜埋立地(道の駅きょなん)に行きました。

本日は釣りに

隠れ釣りスポット。
安房郡鋸南町『吉浜埋立地』
です!!!!

まずは場所の説明( ^ω^ )

『道の駅きょなん』に行きます
kyonann1.jpg

で、並びにスーパー「odoya」があります。

その奥に車でぐいぐい進み、こんな風景
yosihanaumetatechi.jpg

この赤い矢印の奥には車ではいけないので、
道具持って徒歩でぐいぐい進みます(;´Д`)

そして、第一釣り人発見
yosihanaumetatechi3.jpg

写真には写ってませんが、PM1:00、たっくさん人いました!
隠れスポットじゃねーし(`ェ´)
おそらく地元人と信じます(´・ω・`)

私もアオイソメを餌に仕掛けて、旦那とやっと昼飯

☆お手製のお弁当☆
・高菜のおにぎり
・梅おかかのおにぎり
・出汁巻きたまご
・鶏のから揚げ
・昨日の残りのポテトサラダ

外で食べるのはなんか格別ですねー

yosihanaumetatechi2.jpg
この釣竿はバス釣り用(^ω^;)

向かいに見えるのはTVに多く取り上げられている『ばんや』
さすが、、混んでます

写真は内湾の方で、穏やかな波です。
かすかな当たりはあるものの、、、フグっぽいね。。
ってことで、移動。

足場は悪いけど探りづりも出来るしテトラの方へ移動

結構エギングをやってる人がいました。
そしてテトラを枕にいびきかいて爆睡してるおっさんも。。。
釣り開始から3時間経過。。なにも釣れず(;´Д`)
昆布に根がかりをして糸がきれ、
新しくセッティングしようとすると
より戻しが品切れ。。
追い討ちをかけるかのように。。

撤収ヽ(`Д´)ノ

と、その直後。
旦那の釣竿に異変が。。。!!!
ayaanahaze.jpg
この子でした。

小ぶりの『アヤアナハゼ』
どうでもいいけど目つきが悪すぎなんで絶対背びれに毒がある。。。
そう思い込み触ろうとする旦那を必死に止めた私。。

まぁ、、雨降ってきたしマジ帰ろうと。。。
道具をしまい、車にむかって歩きだした。。その時!!

少し遠くのほうでじいさんが、しなる竿と格闘しているではないですか!!

何が釣れるのかとワクワクしながら近づくと。。

黒鯛(45cmくらい??)

(写真はその場の雰囲気でなんとなくとれませんでした。(;゚Д゚))

とにかく、
今後も期待できそうな場所なんで要チェックです( ^ω^ )

そして、、、今夜のおかずをゲット出来なかった我が家は近所のスーパーで、
azi.jpg
ホタルイカボイルと大アジを購入(^ω^;)
で、そのアジをさばいて旦那がナメロウを作ってくれました。
namero.jpg
ちなみにお皿は母の陶芸の作品です。゚(゚^Д^゚)゚。

いやーーーーーー悔しい!!!
まだアオイソメが残っているので、
明日、出来たら別の場所に釣りに行きたいと思います(*´σー`)




お得なお部屋探しは「仲介手数料無料ドットコム」でキマリ!




