Login



鋸南町・『ばんや丸で見る定置網漁』に行きました。

まだまだ夜も明けぬ、真っ暗な中。。。。

今日のAM2:00、奇跡的に起床。

AM3:00、旦那と自宅出発

途中コンビニで買った、おにぎり1個を食す

AM4:00すぎ、

保田漁港 にあります、 『ばんや』 に、到着だい!!!!

何を隠そう、今日早起きした理由(わけ)は、これだ!!!
banya1_convert_20111001114110.jpg


木曜日の夜にTELをして予約が取れ、その時に言われました。
『AM4:30に「ばんやの湯」のフロントで受付済ませてください』 とね。
時間厳守で、出港の時間きっちりに船は出ちゃいます、待っててくれません
時間に余裕をもってきてくださいね!!!
※出港時間は季節により異なります。

船に乗れるのは大体10名くらい。
今日は私達を含めた2名3組が参加しました。いずれもご夫婦。

AM5;00、『ばんやの湯』のフロントから漁港に案内される。。。
ライフジャケットを手渡され、いざ、乗船(∩´∀`)∩ワーイ

banya2_convert_20111001114326.jpg

まだまだ外は暗いです。

バッグごと持ってきてしまって失敗した><
ライフジャケットの上からバッグを肩からかけていて、
なんとも奇妙な光景ww

ちなみに、服装はブルゾン率100%でした。
ウィンドブレーカーとでも言いましょうか、、ソレです。

AM5:17 出港!!!!

banya3_convert_20111001114354.jpg

日が昇り始めると明るくなるのは早い早い。。。
時期によって場所は異なりますが、
今日は定置網が仕掛けてある場所まで5分。
水深は50メートル、定置網は水深40メートルくらいまで
あるそうです。


banya4_convert_20111001114452.jpg

間近で、漁師の皆さんの真剣な作業が見られます。。。
よ、海の男!!かっこいい~ね~ぇ!!

banya5_convert_20111001114532.jpg

こっちの船とあっちの船で、魚を追い詰めて。。。。

banya6_convert_20111001114613.jpg

コレ、全部サカナです!!!!
今日は大漁みたいでよかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
だいたい3トンくらいあるそうな。

アジ、サバ、イナダ、カンパチ、カマス、太刀魚、真鯛、スルメイカ
アイゴ、カレイ、、、、、、などなど種類は様々。

マンボウやウミガメがいる時もあるようです(・∀・)

banya7_convert_20111001114647.jpg

カモメやウミネコが、魚のおこぼれを貰いにやってきた。。。

正直、鳥のフンが頭に落ちてこないかヒヤヒヤしてました。
まぁ、頭に直撃した際には、、、、宝くじでも買って帰りますかww

漁が終わって帰港したのは、AM6:40。
結構長く沖に出ていたのですが、目の前の漁に釘づけで時間が経つのが早かったです^^

港に戻って、さっき獲った魚の仕分け作業をちょっと見学。
banya8_convert_20111001114852.jpg

その後、『ばんやの湯』で、冷えた体にしみわたる温泉を堪能。
そんなに広くありませんが、38℃の温泉がめちゃくちゃ気持ちいです。。。
また入りに行きたい!!!

ちなみに、タオルですが、
・バスタオル(レンタル)¥200
・フェイスタオル(購入)¥200

だそうです。

事前に確認したので、タオルはちゃんと持参で

地元の人も早朝に温泉に入りに来ている感じで、
皆さんタオル持参してましたよ。


AM7:30頃。
温泉の後はお待ちかねの朝食☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さきほどの漁で獲れたての魚のオンパレード

まず、 お刺身(これは二人分)
banya9_convert_20111001114919.jpg

アジは醤油につけると、脂がひろがり。。。。><
イカは甘くてとろける~
全部言ってたらキリがない、全部美味い(#゚ロ゚#)

太刀魚の煮付け
banya10_convert_20111001114942.jpg
ご飯に合います!美味い(#゚ロ゚#)

サバ汁
banya11_convert_20111001115005.jpg
言わなくてもわかるでしょう。。。。美味い(#゚ロ゚#)

写真には撮ってませんが、ちゃんとご飯もついてます(;^o^)

食事が終わったのは、AM8:10。。。

今日は1日長いなぁ( ^ω^)

定置網漁の見学と温泉、獲れたての魚を使った朝食。
これだけ楽しんで¥1,800は安すぎです!

楽しかったぁ(*´∀`*)

あ、最後にコンタクト族の皆様にご忠告。。。
どうしても風強いんで、メガネで行くことを推奨します(;^o^)










この記事に対するコメント

今晩は!

最高な1日、とても長い1日を過ごしたようですねv-218
私は、毎日朝の3時に起きているので、行けるけど、女房は行きたがらないな―v-427
私個人的には、とても安いお遊びで最高と思いますv-424
でも、独りで行ってもしょうがないしな―v-404
それにしても、あれで1800円とは安すぎるv-399

【2011/10/01 19:54】URL | ツー #-[ 編集]

凄!!!!!

コイツは楽しそうだ!!!!

コンナ体験できるんだね!!

でも・・船は子供の頃から苦手であんまし乗ってないなぁ~

それでも美味そうな朝飯には惹かれてしまう・・・

朝飯だけ参加はできないの???

日本酒呑みながら待ってるのは我慢出来るんだけどな♪~(´ε` )

【2011/10/02 05:03】URL | hide #-[ 編集]

すっげーー!!

まさに海の男じゃないですかっ!tommyさん☆

テレビの漁師さんレポートを見てるようでしたよ!ちょっぴり感激・・。

これってこどもはダメなのかな~?危なそうでスモンね^^;;

心の中で「兄弟船」とか「おやじの海」とかリフレインしまくってました??

最高の朝食もおいしかったでしょうね~☆

これはぜひ

い!き!た!い!!

【2011/10/02 11:31】URL | 三代目 #6GgKOieI[ 編集]

ツーさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

こんばんは^^

> 最高な1日、とても長い1日を過ごしたようですねv-218

早起きは三文の得といいますが、6文くらい得しました( ^ω^)

> 私は、毎日朝の3時に起きているので、行けるけど、女房は行きたがらないな―v-427
> 私個人的には、とても安いお遊びで最高と思いますv-424
> でも、独りで行ってもしょうがないしな―v-404
> それにしても、あれで1800円とは安すぎるv-399

奥さまは船は嫌ですか(;^o^)風も強いですからね(;^ω^)
ここでツーさんに朗報ですが、
定置網漁に1人で参加されてた方もいらっしゃいましたよ。
他の方のブログより。。。。

充実した朝でした!
早起きは大丈夫ということなので、オススメです☆

【2011/10/02 17:19】URL | tommy222 #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> コイツは楽しそうだ!!!!
> コンナ体験できるんだね!!

千葉県民ながら、TVで見かけてこの情報を仕入れました(;´Д`)
まだまだ千葉で楽しめる所がいっぱいありそうですね!!

> でも・・船は子供の頃から苦手であんまし乗ってないなぁ~

海コワイですか?(;^ω^)
今だったら意外とイケるかもしれませんよ☆

> それでも美味そうな朝飯には惹かれてしまう・・・
> 朝飯だけ参加はできないの???

朝定食もやってるんで、朝早く来てご飯食べてる方も
いましたよー♪

> 日本酒呑みながら待ってるのは我慢出来るんだけどな♪~(´ε` )

それがビックリなことに、朝7時代から熱燗を嗜んでいる方も
いました。。。。うらやましい限りですね~♪

朝定食も獲れたて魚の刺身などあるみたいなんで、
気が向いたら足を運んではいかがでしょう( ^ω^ )ニコ

【2011/10/02 17:27】URL | tommy222 #-[ 編集]

三代目さん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> まさに海の男じゃないですかっ!tommyさん☆

あの船に乗っていると、ちょっと海の男気分が味わえますw

> テレビの漁師さんレポートを見てるようでしたよ!ちょっぴり感激・・。

三代目さんにたいに文才ないんで、
これが精一杯でしたよ(;^ω^)

> これってこどもはダメなのかな~?危なそうでスモンね^^;;

あ、大丈夫ですよ!!
船のちょっと高いところから見学するんで、
海に落ちる心配もないですし!
四代目くんとか喜びそう~☆

> 心の中で「兄弟船」とか「おやじの海」とかリフレインしまくってました??

波も穏やかだったんで、
加山雄三さんの『海・その愛』とか、、、その辺ですねw

> 最高の朝食もおいしかったでしょうね~☆
> これはぜひ
> い!き!た!い!!

めったに出来ない体験なうえに、
¥1,800という破格の値段!!
オススメですよー><

ちなみに今回一緒に船に乗ったご夫婦で、
会話の内容からして神奈川からきた様なことを
言ってました☆

【2011/10/02 17:39】URL | tommy222 #-[ 編集]

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

この値段で朝食・朝風呂付きでっか!! ホンマでっか!!
文句ナシです。

中々体験できませんよ。

網の中へ飛び込みたい気分になりました。(笑)

鮮度抜群の新鮮な魚は、格別ですよね。(*´∇`*)クゥ
ええ所探しまんなぁtommyさん。ツンツン(。°ー°)σ

【2011/10/03 12:33】URL | ハマやん #-[ 編集]

ハマやんさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

なぬ∑(゚∀゚ノ)ノ

> この値段で朝食・朝風呂付きでっか!! ホンマでっか!!
> 文句ナシです。
> 中々体験できませんよ。

ですよね!!!
この体験をされた方は皆口をそろえて、
『値段以上の価値がある』とおっしゃいます♪


> 網の中へ飛び込みたい気分になりました。(笑)

釣り好きのハマやんさんにはたまらないでしょう~( ^ω^)
色んな魚が目の前で大漁にいて。。。。。
思い出すだけでゾクゾクしますwww

> 鮮度抜群の新鮮な魚は、格別ですよね。(*´∇`*)クゥ
> ええ所探しまんなぁtommyさん。ツンツン(。°ー°)σ

新鮮なお魚って本当に美味しいですよね!!
それを食べられるのは漁師や釣りをする人の特権☆
ハマやんさんも新鮮魚いっぱい食べてますよね?!

とてもいい体験でした。。、ただ、時間が恐ろしく早いのが、
ちょっと難点(;^o^)

【2011/10/03 16:11】URL | tommy222 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

