Login



富津・『味のかん七』に行きました。

うんめぇ穴子はふっつ はかりめ - - -
   はかりめ祭 
  ※2011年11月30日まで

(; ・`д・´)ナ、ナンダッテー!!(`・д´・(`・д´・ ;)

祭りと聞いたら行くっきゃないっしょ
といっても、お神輿が出たり露店があったりというわけではなく、
街が一丸となって名物の 『 穴子 (別名:はかりめ)』
皆様に美味しく提供するって事です。

と、いうわけで、富津の大貫付近へ。。。。。
以前、はかりめを食べに訪れたことのあるお店も近いっちゃー近いです。
(過去記事参照→富津・『いそね寿司』に行ってきました。

本日訪れたのは、
『味のかん七』
hakarime4_convert_20111105164817.jpg

地元の支持が厚い食堂のようです。
今日は広い駐車場に団体バスが停まっていました。
私達が来店したのは12時30分くらいで、ちょうど団体さんのお食事が終わった頃。
団体さんがいると、どうしても料理の提供が遅くなりがちですからね(;^o^)ラッキー☆

オーダーしたら、そんなに待たずに持って来てくれました(∩´∀`)∩ワーイ

hakarime1_convert_20111105164753.jpg
はかりめ刺身 \1,400 

なかなかいい値段ですが、一度は食べなくちゃ
ひらめの縁側の脂ののったバージョン。。。みたいな?
なかなか美味しいです^^

hakarine2_convert_20111105164847.jpg
はかりめ丼 \1,050

すごい肉厚ってわけではないですが、
柔らかく、ふっくら煮てあり、美味しかったです^^
富津・竹岡の名物ラーメン店『梅乃家』さんも使っている、
地元の、『宮醤油』を使用しているそうな。

ちなみに、真ん中の小鉢の黒い物体は、
『生のり三杯酢』です!(´・∀・`)ヘー

hakarime3_convert_20111105165003.jpg
穴子天丼 \1,260

こちらの方に来て、穴子の天ぷらがお重からはみ出してしるのは基本ですね
サクサク、ふっくら揚がっていて美味しかったですよ^^
味が濃いめの旦那には、タレがちょっと足りなかったようで、
お店の人に言ったら、追加でたっぷりタレをかけてくれました( ^ω^ )ニコ

穴子天丼と言ったら、木更津の記事ですが、
コチラもオススメです!!
(過去記事参照→木更津・『かもめ食堂』に行ってきました。

※ちなみに、今、穴子の入荷が少ないようでお値段ちょっと上がったみたいです。

お昼からちょっと贅沢してしまった(;´∀`)
たまにはいっかなぁ

帰りは、大貫海岸をぶらり
onuki_convert_20111105185259.jpg

海岸を歩いて散策。
サーフルアーしてる人がチラホラ。。。
ヒラメでも狙ってるのでしょうか。。

そして、この付近の細い道を走らせていると。。。

あの、花田 勝さん(若花田)の黄色いお家を発見!!
おぉ。。。∑(゚∀゚ノ)ノ
表札にはもちろん『HANADA』とありました。
あくまでも個人のお宅なので写真は撮ってませんよww

ちょっとテンションあがっちゃうミーハーな私><

そいでは今日はこの辺で失礼します












この記事に対するコメント

まだ食ってねぇ~~

地元富津にいた頃はアナゴなんざぁ無かったのだ!!

いや・・・穴子は普通に食ってたのだけどさ・・・

こんなに美味そうになってるなんて・・・

特に旦那さんの穴子天丼!!!!

ジュルジュルなのだよ!!

絶対!今度食いまくろう!!!

今月一杯だな!!

ナイショだけど仕事中に・・・

食いまくるのだ!!!!!!!

【2011/11/05 19:46】URL | hide #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> 地元富津にいた頃はアナゴなんざぁ無かったのだ!!

ええぇえ!!!∑(゚Д゚;)エーッ

> いや・・・穴子は普通に食ってたのだけどさ・・・
> こんなに美味そうになってるなんて・・・

なんだぁ、、、そうゆうことですか(;^ω^)

> 特に旦那さんの穴子天丼!!!!
> ジュルジュルなのだよ!!
> 絶対!今度食いまくろう!!!

やぱり男は『天丼』に行くんですね。。。。なるほど。

> 今月一杯だな!!
> ナイショだけど仕事中に・・・
> 食いまくるのだ!!!!!!!

仕事中に。。ってのはhideさんの得意分野じゃないですかww
春と今頃がはかりめのおいしい季節ですからね!!!
ご賞味あれ☆

【2011/11/05 19:55】URL | tommy222 #-[ 編集]

はじめまして。
なんだか楽しそう&おいしそうですね。
今度の旅の参考にさせていただきます。

【2011/11/05 22:00】URL | kama #-[ 編集]

おはようございます!

以前、「はかりめ」と言う呼び方をtommy222さんに教わりましたv-222
美味しそうですね!刺身もあるとは・・めったに食べられないでしょうねv-405
一杯いきたくなっちゃいますねv-307
私的には穴子天丼のほうが良いかなv-411

【2011/11/06 09:08】URL | ツー #-[ 編集]

kamaさん♪

はじめまして、kamaさん☆
コメントありがとうございます( ^ω^ )ニコ

> なんだか楽しそう&おいしそうですね。
> 今度の旅の参考にさせていただきます。

ブログご覧頂きありがとうございます^^♪
地元の房総を紹介しながら、
関係ないことも書いてみたりしてます(;^ω^)

更新も不定期ですが、
良かったらまた遊びにきてくださいね!!

【2011/11/07 14:28】URL | tommy222 #-[ 編集]

ツーさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

お返事遅くなってしまってすみません><;

> 以前、「はかりめ」と言う呼び方をtommy222さんに教わりましたv-222

前に『はかりめ』を食べた記事でしたよね^^
コメント頂いたの覚えてますよー♪

> 美味しそうですね!刺身もあるとは・・めったに食べられないでしょうねv-405
> 一杯いきたくなっちゃいますねv-307

お刺身はなかなか食べられないんで、
即注文でしたw
そうなんですよ!一杯呑みたくなるのを我慢するのが大変で(;´Д`)

> 私的には穴子天丼のほうが良いかなv-411

またまた天丼に1票入りましたね。。
あのサクッ、フワッがたまらないですよねー( ̄ー ̄)ニヤ

【2011/11/07 14:36】URL | tommy222 #-[ 編集]

穴子を「はかりめ」って呼ぶんですか?(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ

勉強になりました。(^-^ゞ
刺身は、食べた事がありませんね。
穴子・鰻・鱧・蛇系…食べれません。(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ

釣りは…好きですが(笑)

ここだけの話しですよ。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ

【2011/11/08 09:09】URL | ハマやん #-[ 編集]

ハマやんさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

お返事遅くなってしまってすみません><

> 穴子を「はかりめ」って呼ぶんですか?(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ
> 勉強になりました。(^-^ゞ

『はかりめ』の呼び名は、
地元なので当たり前のように馴染んでましたが、
結構知られてないもんですね(#゚ロ゚#)
ハマやんさんの記憶の片隅に刻んでおいてください♪

> 刺身は、食べた事がありませんね。
> 穴子・鰻・鱧・蛇系…食べれません。(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ

え?!。。。ホントですか?!
ってか蛇は私もちょっとww。。。(;^ω^)
噂によると鶏肉みたいな味らしいですね。。。

> 釣りは…好きですが(笑)
> ここだけの話しですよ。
> (  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ

釣りが好きなのは知ってますwww
大好きですよね( ^ω^ )ニコ

【2011/11/10 06:27】URL | tommy222 #-[ 編集]

穴子~
 ぺろは うなぎより穴子派

柔らかくて、淡白で~
しかも 和食が大好きだから
ぜ~~~んぶ 食べてみたい!

夏とは全く違う海
  切ないね・・・  物思いにいいかも!

【2011/11/12 12:35】URL | ぺろひめ #-[ 編集]

ぺろひめさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> 穴子~
>  ぺろは うなぎより穴子派

穴子の方が、カロリー低くて栄養価高いとか、
聞いたことあります☆

> 柔らかくて、淡白で~
> しかも 和食が大好きだから
> ぜ~~~んぶ 食べてみたい!

刺身もなかなかイケましたよ(*゚∀゚)
和食好きだからあんなにスレンダーなんですね><
私もラーメンばっか食べてないで
見習わなくっちゃww

> 夏とは全く違う海
>   切ないね・・・  物思いにいいかも!

海水浴で賑やかな海も好きですが、、、、
冬は冬で独特の雰囲気ですよね。
頭の中カラッポで行ってしまったけど、
次回は物思いに使わせてもらいますw

【2011/11/13 08:42】URL | tommy222 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

