Login



横浜市中区・『CUPNOODLES MUSEUM』に行きました。

すっかりアップするのを忘れてました。゚(゚^Д^゚)゚。
先月、11月17日(木)に行ってきたんだった。。。。

『CUPNOODLES MUSEUM』
copnoodles3_convert_20111201163445.jpg

カップヌードルミュージアム
(正式名称:安藤百福発明記念館)


ここは、日清食品創業者の安藤百福(あんどうももふく)センセイ ←あえてこう呼ぼうw
の、96年の生涯を通じて持ち続けた、
『クリエイティブな発想』と『最後まであきらめない執念』のすべてがあります。

カップラーメンの父こと、百福センセイ。。。。
あなたがいなければ、今この時代にあの素晴らしいカップラーメンは
なかっただろう。。。。。あったかな?どうだろ。。。(;゚Д゚)

とにかく、ありがとう!

研究に研究を重ねた結果のカップヌードル。。。
お湯入れてから適当に時間を待たずに、
1分くらいで食べ始めてたけど、失礼な気がしてきた。。。
今度からは3分きっちり待ちます。。(´・д・`)

さ、誓ったところで、話は進みます。。。。。

こちらの休日の混みっぷりはハンパないですが、
平日だったので並ばずに入れました(∩´∀`)∩

色々見るところはあるけど、
こちらのメインはやはりこの2つでしょう

・マイカップヌードルファクトリー
 →世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作れる☆

・チキンラーメンファクトリー
 →小麦粉をこねるところから「チキンラーメン」を手作りできる☆



チキンラーメンの方は事前予約が必要なうえ、
当面予約でいっぱいだったので諦め、
マイカップヌードルファクトリーの方を体験してきました。
こちらは当日受付で空いている時間があれば整理券をすぐもらえるので^^


ってことで、やってみた(゚∀゚)


copnoodles4_convert_20111201163521.jpg

1食¥300
自動販売機で専用カップを買うよ。


手を消毒するよ。

ここに座ってカップをデザインするよ。
copnoodles5_convert_20111201163549.jpg
お絵かき、お絵かき。。。
絵の苦手な方は文字だけとかでもOK!

書きながら、スープやトッピングを考えられるのがイイ
copnoodles6_convert_20111201163820.jpg


カップに麺をセットするよ。
copnoodles7_convert_20111201163853.jpg
こうやってぐるぐる回して。。。
ちょっと楽しい(o・ω・o)

スープ・具材を選らぶよ。
copnoodles8_convert_20111201163923.jpg

ここでスタッフのお姉さんに、
好きなスープ1つと、トッピング具材4つを伝えて入れてもらいます。

私は、
<スープ>トマト
<具材>ひよこちゃんナルト・ガーリックチップ
      チェダーチーズ・炭火焼チキン(本日の具材)


まぁ、絶対美味しいだろうな。。。
守りに入ってしまいましたw

旦那さんは、
<スープ>シーフード
<具材>キムチ・ガーリックチップ
      チェダーチーズ・炭火焼チキン(本日の具材)


シーフードにキムチか。。。。∑(゚Д゚;)
攻めるねぇ。。。w
あとは似たようなメンツだけど(;^o^)

次、
カップにフタをするよ。
copnoodles9_convert_20111201164019.jpg
ここからの工程は、スタッフの方がガラス越しにやってくれるので、
完全に傍観者です(;^o^)

シュリンク包装というのをするよ。
copnoodles10_convert_20111201164044.jpg
カップをラップみたいなので軽く包んで、
超熱そうなレーンを通過すると、
ピタッと包装されて。。。。

完成!!!!!

ふーん、、、、面白い(*゚∀゚)
カップヌードルファクトリー、
なかなか楽しかったですよ(o・ω・o)

copnoodles2_convert_20111201163408.jpg
これは旦那さんの。
 バイクが好きだからバイクの絵を書いたんですね。

私のは、派手すぎて馬鹿っぽいと言われたので、残念ですが、
載せません。。。。クソッ!!ヽ(`Д´)ノ


後日、自作のカップヌードルを食してみた。。。。

私のは当然まいう
旦那さんのシーフードにキムチってもの結構イケる

ってかガーリックチップ入ってれば何でも美味いなww

おや、カップヌードルのフタを見ると。。。
copnoodles1_convert_20111201163319.jpg
ちょっと写真が見ずらいですが、
名称のところは 『世界で1つだけのオリジナルカップヌードル』と、記されています。
粋なはからいがオシャレさん

そして最後には、

『逆転の発想、正面からだけでなく上下を逆さまにしたり、
 いろいろな角度からものごとを見てみよう。そこから
 新しい発見・発明のヒントが見つかるかもしれない。』


こ、、、これは、、、、∑(゚Д゚;)

安藤百福センセイから、私に、

『これを機に、主婦の発明家になって、特許も取って、億を稼いで、
 でっかい家を買って、車も買い替えて、柴犬を飼って、
 年に数回海外旅行に行って、好きなだけ酒飲んだらいい』


と、いうメッセージに違いない。。。

ヒィー(((゚Д゚))) ももふくセンセイ。。。













この記事に対するコメント

行ってみたのだ・・・

羨ましすぎる!!!

ラーメン大好き!hideさんとしては見逃せねぇ~ぜ!!

いいなぁ~いいなぁ~

ニンジンは入れなくても良いんでしょ???

あの「ぐるぐる~~~」はやりたいなぁ~~~~

あのさ・・・・






オッサン一人で休日行ってもダイジョブそ????


【2011/12/01 21:42】URL | hide #-[ 編集]

あ!

ここ楽しそうですよね!!

たしか石ちゃんが出てたTVで知りました^-^

画伯のおいらはどんな絵になるか。。。。

【2011/12/02 15:01】URL | けむし #-[ 編集]

おっ!!行かれたんですね。^^
関西のミュージアムも週末は、流行ってますよ。
自分もオリジナルヌードル作りました。
結構面白くて楽しいですよね。

百福先生=チキンラーメン=芦田愛菜チャン
時代の流れを・・・・感じ・・・・・ました。(笑

tommy先生のオリジナル、載せてほしかったなぁe-455

【2011/12/02 19:01】URL | ハマやん #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> 羨ましすぎる!!!
> ラーメン大好き!hideさんとしては見逃せねぇ~ぜ!!

そう!ラーメン好きはカップラーメンも好きですよね?!
バッタに乗ったらアクアラインこえてピューっとすぐですよ^^


> いいなぁ~いいなぁ~
> ニンジンは入れなくても良いんでしょ???

ニンジンないけどインゲンはあります。
カップラーメン食おうとしてるじてんで不健康なんだから、
野菜なんて無視ですw
hideさんセロリ好きでニンジン嫌いなんですか?(;^o^)

> あの「ぐるぐる~~~」はやりたいなぁ~~~~

一生懸命ぐるぐるしましたw

> あのさ・・・・
> オッサン一人で休日行ってもダイジョブそ????

おそらく。。。おそらくですが、
周りはファミリーやカップルでしょう。。。
ただし、世の中には『変わりもん』という人種が多々います。。
その一握りに入ってみたら、新しい発見があるのです。
。。。。行くべきです。。。w

【2011/12/02 22:10】URL | tommy222 #-[ 編集]

けむしさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> ここ楽しそうですよね!!
> たしか石ちゃんが出てたTVで知りました^-^

オープンして、月日は浅いので結構TVで取り上げられてましたよね!
ちなみに私がみたのは王様のブランチw

石ちゃんもきてたんですかぁ^^


> 画伯のおいらはどんな絵になるか。。。。

わーすごく気になるww
是非是非、訪れた際は、
けむし画伯のカップヌードルのアップを
お願いしますね(∩´∀`)∩ワーイ

【2011/12/02 22:13】URL | tommy222 #-[ 編集]

ハマやんさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> おっ!!行かれたんですね。^^
> 関西のミュージアムも週末は、流行ってますよ。
> 自分もオリジナルヌードル作りました。
> 結構面白くて楽しいですよね。

えっ∑(゚Д゚;)関西にもあるんですか?!
ハマやんさんの情報で今知りました!!!!!!

ってか釣りばっかり行ってると思いきや。。。。
家族サービスちゃんとしてるんですねww

> 百福先生=チキンラーメン=芦田愛菜チャン
> 時代の流れを・・・・感じ・・・・・ました。(笑

たしかに。。。。
次世代は、私があの着ぐるみを着てチキンラーメンの歌を歌いたい。。。

> tommy先生のオリジナル、載せてほしかったなぁe-455

センセイの絵は、、、、
とにかく目立ちたいと思って誰よりも鮮やかに派手にしたら、
肝心の旦那に不評だったんですよ(;^ω^)

それよりもハマやんさんの絵の方が気になりますけどね(゚∀゚)アヒャ
やっぱアジの絵かなw

【2011/12/02 22:18】URL | tommy222 #-[ 編集]

いったんかい!!!

月末仕事がやっとこさ終わり(もう月初なのにw)やっと遊びにこれたと思ったら・・・

あの激こみのアソコに行ったんかい!!!!

しかもまた横浜にきてたんかい!!!!!!

どうりで、そのころ微妙に横浜市内がお酒のにおいに包まれていたと・・・

いや、かぐわしいバラの香りですねtommyさんは☆

やっぱり混んでた??

うちの四代目も行きたい行きたいいってるけど、「こんでるからあと3年たったら連れてってやる」ってごまかしてるんですよね^^;;;

あーあー。こんなことならtommyさんといっしょにいけばよかった。

ってゆーか、四代目のお守りを頼んじゃえばよかったww

また横浜にきてね~☆^^v

【2011/12/05 12:49】URL | 三代目 #6GgKOieI[ 編集]

三代目さん♪

いつもコメントありがとうございます☆

三代目さん、こんばんは~♪

> 月末仕事がやっとこさ終わり(もう月初なのにw)やっと遊びにこれたと思ったら・・・
> あの激こみのアソコに行ったんかい!!!!

えぇ、行ってきましたさ( ̄ー ̄)ニヤリ
たしかに週末は激混みらしいですが、
平日は意外と空いてますよ^^

> しかもまた横浜にきてたんかい!!!!!!
> どうりで、そのころ微妙に横浜市内がお酒のにおいに包まれていたと・・・
> いや、かぐわしいバラの香りですねtommyさんは☆

最近は焼酎にハマってるんで、その香りだったかしらw
バラねぇ(´ε`;)。。。
なんだか知らんがイイ匂いする女子いますよね~(;^o^)

> やっぱり混んでた??

団体客がいましたが、ストレスになるほど
混んでませんでした♪
受付でチケット買う時も並びませんでしたし^^

> うちの四代目も行きたい行きたいいってるけど、「こんでるからあと3年たったら連れてってやる」ってごまかしてるんですよね^^;;;
> あーあー。こんなことならtommyさんといっしょにいけばよかった。

あら、私は全然いいんですけどねww
でもちゃんと四代目くんとお姉ちゃんを連れて行ってあげてくださいww

折角行くなら『チキンラーメン』作りの予約が取れるように
なってから行った方が楽しめるかもしれませんよ☆


> ってゆーか、四代目のお守りを頼んじゃえばよかったww
> また横浜にきてね~☆^^v

お守り(おもり)を、お守り(おまもり)と読んで、
なんかご利益のありそうなもんがお土産コーナーにあったっけ?
と、3分考えてました。。。。

おもりですよねwww
それはそれで楽しそう♪

横浜近いんでアクアラインでまたお邪魔しまーす(∩´∀`)∩

【2011/12/05 17:38】URL | tommy222 #-[ 編集]

あ!

「最後に食べたいもの」

やっと決まったんで、こんどコメントしますね~☆^^(いま言えってのw)



【2011/12/05 17:49】URL | 三代目 #6GgKOieI[ 編集]

三代目さん♪

> 「最後に食べたいもの」
> やっと決まったんで、こんどコメントしますね~☆^^(いま言えってのw)

まだ考えていてくださったんですねww

これだけ時間をかけて考えていただいたのですから。。。。。

超楽しみ☆( ^ω^)

【2011/12/05 20:29】URL | tommy222 #-[ 編集]

大阪にもあるぞぉ~
1月に行く予定なの~~~
チョロの受験終わったら 御褒美に!
この記事みて

 ますます 行きたくなったぁ~(^♥^)たのしみ~

【2011/12/06 15:10】URL | ぺろひめ #-[ 編集]

ぺろひめさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

こんばんは^^
ぺろひめさん♪


> 大阪にもあるぞぉ~

そうみたいですね!
大阪にもあること知りませんでしたよ(;^o^)

> 1月に行く予定なの~~~
> チョロの受験終わったら 御褒美に!
> この記事みて
>  ますます 行きたくなったぁ~(^♥^)たのしみ~

来月ですね!チョロ君絶対楽しめると思います☆
関西のカップヌードルミュージアムの、
レポ楽しみにしてます(∩´∀`)∩ワーイ

【2011/12/07 21:42】URL | tommy222 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

