Login



富津・『富津海岸』に潮干狩りに行きました。

実家の父に「潮干狩り」に誘われました。

土曜日、『潮干狩り』 in 富津海岸
siohigari_convert_20100628075116.jpg

潮干狩りなんて何年ぶりだろう(・∀・)
この辺の子は、
小学校・中学校・高校と、1回ずつ。
計3回は学校行事で「潮干狩り」に行きます。
高校の時なんか、歩いて近くの海岸まで行ったんですよ(;´∀`)

天候は曇りAM9:30到着 
既に無料駐車場はたくさんの車や観光バスでいっぱい∑(゚Д゚;)エーッ
入り口からかなり遠くなりましたが、なんとか停めることが出来ました

父と母と現地で合流。
早速旦那が父にあいさつ。
旦那 『おはようございます(・∀・)』
父 『おぅ、おはよー(・ε・) ハイ、これ。』

旦那が渡されたのは 缶ビール
朝の9時半に出会って2秒で 缶ビール
 
のんべぇの父を持つとこういう事になります(;´Д`)

旦那 『。。あ、ありがとうございます(゚∀゚)

父と旦那は潮干狩り前にその缶ビールを飲み干し、
さらに缶ビールを売店で購入し、それを持って海へ。
酒呑みながら潮干狩り。。。( ゚д゚)ポカーン

アサリはどんなもんだったかと言うと。。。
まぁ人工的にアサリ撒いてるんだから、獲れるっちゃー獲れるんですが、
しじみ?!ってくらい小さいのが多かったです( ;∀;)カナシイナー

それでも黙々とアサリを獲り続ける大人4人。

入浜券を買った時にもらえる網が大体2キロ入るようで、
その網だけだったら超過料金とられません。

網をアサリでいっぱいにするのにもかなり大変なんです
ずーっとかがんでるから腰も痛くなるし。。。
それでもなんとか一人2キロは獲りました。

そろそろ帰るのかな。。。と思ったら、

父 『そんなんじゃ全然足りないよ』


え。。。!!∑(゚Д゚;)


実家の分と、私たち夫婦の分、親戚にあげる分を獲らなくてはならい。
2キロ×大人4人分=8キロ では足りない、、、とのこと。

網をアサリでいっぱいにするという目標が達成された今、
次は何を目指せばいいの??

終わりの見えない潮干狩り。。。
腰も痛い。
お腹もすいた。

それでも父が帰ろうと言い出すまでは帰れない。。。

楽しかった潮干狩り。。。

気づけば途中から拷問と化していました。。。((((( ;゚Д゚)))))

。。。。
。。。。
。。。。


12時頃、潮干狩りの刑は終了。。。。(ヽ´ω`)ハァ…
疲れたぁ。。。楽しかったけど。。。疲れたぁ。。

結局大人4人の入浜券とアサリの超過料金を合わせて1万円超えw
買ったほうが早かったんじゃないの?と言いたくなりますが、
潮干狩りという行為に価値があるのです。

土曜日はたくさんのアサリと、
太ももの筋肉痛を収穫して帰ってきました


入浜券の料金など詳細はこちら
富津漁業共同組合のHP
※クマデは現地で買うと高いです!ホームセンターの倍の値段でしたョ(゚Д゚;)

ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村



全国のグルメ情報満載の酒ロググルメ


この記事に対するコメント

こんばんは!
お疲れ様でしたv-399
私も以前高速道路が出来ていないときに木更津の潮干狩りに
行こうと車を走らせて、渋滞で断念した記憶がありますv-404
しかし、豪快なお父様ですねv-423
確かに買ったほうが安いかもしれませんが、アウトドアーのふれあいですから、お金では買えませんよねv-218
太ももの筋肉痛はやく直るといいですねv-221

【2010/06/28 20:37】URL | ツー #-[ 編集]

潮干狩り行った!

俺も行きました!

高校のとき!

たしかに歩いて行ったね・・・

金田の方だった気が・・・

tommy222さん・・・

もしかして後輩ですか???


ほかの学校も行ってたのかなぁ???



学校の前に小林商店があったりして・・・



でも・・小、中は行ったことなかったな・・・


たしか高校で行ったのが初めてだった!



となりでアサリ巻いてたしね・・・(´Д`)


【2010/06/28 22:45】URL | hide #-[ 編集]

ツーさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> 私も以前高速道路が出来ていないときに木更津の潮干狩りに
> 行こうと車を走らせて、渋滞で断念した記憶があります
そんなに前から、木更津の潮干狩りは有名なんですね!!
せっかく途中まできたのに断念とは。。。(((゚Д゚)))

> しかし、豪快なお父様ですね
えぇ(;´Д`)ホントに。。。

> 確かに買ったほうが安いかもしれませんが、アウトドアーのふれあいですから、お金では買えませんよね
やっぱりそうですよね(;^o^)
でも、この歳になっても「潮干狩り」に誘われるなんて、
父から見たら私なんてまだまだ子供なんだなと思いました。。

> 太ももの筋肉痛はやく直るといいですね
日ごろの運動不足です、、
ツーさん見習ってジョギングかウォーキングしなくちゃいけませんね(´ε`;)

【2010/06/29 06:27】URL | tommy222 #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> 俺も行きました!
> 高校のとき!
え!ホントですか!?

> たしかに歩いて行ったね・・・
そうそう。

> 金田の方だった気が・・・
そうです、金田海岸。。

> tommy222さん・・・
> もしかして後輩ですか???
> 学校の前に小林商店があったりして・・・
せ。。先輩∑(゚Д゚;)。。。。私、完全にhideさんの後輩ですw
小林商店、懐かしいなぁ。。。

> となりでアサリ巻いてたしね・・・(´Д`)
ロマンがない話ですよ。。
せめて早朝にまき終わってて欲しい(ノД`)

【2010/06/29 06:36】URL | tommy222 #-[ 編集]

学校行事で潮干狩りに行けるなんてうらやましいなぁ☆

しかし・・・一人2キロ(以上)獲れるなんてすごいですね。

潮干狩りはもちろんやったことありますけど、ほんのちょっとしか取れた記憶がないんです^^;;;

こどもたちと行った時も、2,3粒だったんですよ!?

へたくそなのか場所が悪いのかwww

・・・うちの学校の前には小林
商店なかったから、tommyさんとは先輩後輩じゃないですね・・残念!

【2010/06/29 07:18】URL | 三代目 #W5ZASRZU[ 編集]

三代目さん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> 学校行事で潮干狩りに行けるなんてうらやましいなぁ☆
地元民はしんどいだけでなんですよ(´ε`;)


> 潮干狩りはもちろんやったことありますけど、ほんのちょっとしか取れた記憶がないんです^^;;;
> こどもたちと行った時も、2,3粒だったんですよ!?
えーーー∑(゚Д゚;)エーッ
どこに行ったんですか!?
その辺の海岸に忍び込んで獲ったとか。。。

> へたくそなのか場所が悪いのかwww
場所です、場所w


> ・・・うちの学校の前には小林
> 商店なかったから、tommyさんとは先輩後輩じゃないですね・・残念!
あらー、三代目さんは先輩じゃありませんでしたか。。残念w
でも近くに○○商店みたいなのはいっぱいありそうですね!商店街だし!

コメ見ました^^e-120
ますます三代目さんところの呉服店に興味が♪
きっと店主のセンスが抜群なんでしょうねー( ^ω^)フフフー

【2010/06/29 10:36】URL | tommy222 #-[ 編集]

ども、ツンデレに弱いと指摘された男ですwww

>えーーー∑(゚Д゚;)エーッ
>どこに行ったんですか!?
>その辺の海岸に忍び込んで獲ったとか。。。

横浜のちゃんとした潮干狩り会場だったんですけどね^^;;

午後からだったから取り尽されてたのかなぁ?w

あと、道具も重要かもしんないですね!

今度は千葉にしますよ☆

【2010/06/30 11:51】URL | 三代目 #W5ZASRZU[ 編集]

三代目さん♪

どもどもコメントありがとうございます☆

> ども、ツンデレに弱いと指摘された男ですwww
奥様がツンデレかもしれない。。。


> 横浜のちゃんとした潮干狩り会場だったんですけどね^^;;
> 午後からだったから取り尽されてたのかなぁ?w
ご。。。午後ですか?!
それは遅すぎますよ~!!
早くに行かないと♪

> あと、道具も重要かもしんないですね!
素手がいいですw
アサリを肌で感じるのです!

> 今度は千葉にしますよ☆
ご来県、おまちしておりまーす( ^ω^ )ニコ

【2010/06/30 19:37】URL | tommy222 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chibaminamibousou.blog29.fc2.com/tb.php/38-6adf3323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

