Login



『竹岡式カップラーメン』を食べました。

千葉県房総の名物ラーメン
ご存知『竹岡ラーメン』

麺は乾麺。
チャーシューのタレを、麺を茹でたお湯で割ったスープ。
どシンプルなスープなのになぜがコクがある。
濃い味のやわらかいチャーシュー。 
たまねぎが刻んだものが入っている。


と、まぁ特徴はこんなとこでしょうか。

実際、木更津の『富士屋』に食べに行った竹岡ラーメンのレポは
コチラ過去記事→【木更津・『(有)ラーメン富士屋』に行ってきました。

そして、その竹岡ラーメンカップラーメンが、ヤックス50周年を記念して発売されています( ^ω^)
takeoka1_convert_20100818105904.jpg
※『ヤックス』とは千葉県下を中心に展開しているドラッグストアです。

買うしかないっしょ( ^ω^)

お値段は1個198円。
ラーメン1杯198円は安いですが、
カップラーメンで198円って、ちょっと高い部類かなと。。。

takeoka2_convert_20100818105943.jpg

かやくは、『たまねぎをフリーズドライしたもの』
 レトルト調理品は、『メンマ2本とチャーシュー1つ』
 後入れスープは、『ちば醤油(株)本醸造濃口醤油を使用』

待つこと4分。。。。

takeoka3_convert_20100818110027.jpg
見た目、普通ですww


ササッと感想を述べます。(´・д・`)

本家本元も『乾麺』なんで、まぁ麺はよろしいとします。

スープ、なかなかイケます!!∑(゚Д゚;)
忠実に再現されています!!!ヤックス、、やるじゃん

そしてチャーシュー。。。。残念
チャーシューこそ『竹岡ラーメン』の顔なのに。。。。


素人がちょっと辛口なコメントをしてしまいました。
開発者の方の努力を思うと、、、ゴメンナサイ

製造元の方にも、、
えーっと、製造元。。。
あれ?製造元が。。。。

茨城県ですって!?

(カップラーメンの側面にこっそり記されてました。。。)


千葉県じゃないんかいwwヽ(;´Д`)ノ



・激ウマラーメン千葉(2010年版)

・ラーメンマップ千葉(3)

・ラーメンマップ千葉(4)


この記事に対するコメント

こんばんは

竹岡式カップめん、、、味は普通ですか?
”ヤックス限定”かな~今度見かけたら買ってみよ☆

製造元のトリックは良く有りますよね!!
海産物販売所で買った海苔とか塩辛とかの
製造元が山梨県だったりしますよね(^^ゞ

【2010/08/20 21:05】URL | としぼ~ #Aq7DqbkI[ 編集]

千葉が好きな人、好きです♪
梅乃屋の竹岡ラーメンも一度食べてみたいです。

【2010/08/21 01:57】URL | しーぷ #-[ 編集]

ヤックスも竹岡式も知らなかった三代目は・・・

モグリの千葉ファンですねwww

でもtommyさんって本当にラーメン好きなんですね☆

竹岡ラーメンの特徴とか、読んでて感心しちゃった^^

千葉に行ったらこれを思い出して、竹岡ラーメン食べてみます☆

もちろんヤックスにも寄りますネ♪♪

【2010/08/21 06:37】URL | 三代目 #W5ZASRZU[ 編集]

おはようございます!

カップラーメンで198円は高級カップラーメンですね?
我が家の近くの花見川のヤックスは弊店になってしまいましたv-406
スーパー乱立で昔からあったヤックスが弊店に追い込まれたようです。
とても残念です。
ラーメン富士屋のチャーシューメン旨そうですねv-218
私好みの濃い味そうで・・・・。
このカップラーメンは日清ですか?茨城に日清の工場がありましたから・・・・。

【2010/08/21 07:04】URL | ツー #-[ 編集]

こんなん出てたんだ???

見た目結構いけそうだね!!

千葉県内限定販売なのかな???

茨城の作ってる方々は竹岡式??????

「普通のラーメンじゃ・・・」

とか思ってるかも・・・

自宅近くでも探してみますよ!!!

【2010/08/21 07:26】URL | hide #-[ 編集]

としぼ~さん♪

いつもコメントありがとうございます☆

シクラメンとハイビスカスのコラボはまだ健在でしょうか^^


> 竹岡式カップめん、、、味は普通ですか?
> ”ヤックス限定”かな~今度見かけたら買ってみよ☆
ヤックス限定です!!
スープはちゃんと竹岡でしたよ( ^ω^)
千葉県民なら一度は食べてみたいですよね♪

> 製造元のトリックは良く有りますよね!!
> 海産物販売所で買った海苔とか塩辛とかの
> 製造元が山梨県だったりしますよね(^^ゞ
確かに。。。∑(゚Д゚;)
正直に書いているだけだけど、
ちょっとテンション下がりませんかww

【2010/08/21 07:46】URL | tommy222 #-[ 編集]

しーぷさん♪

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
(∩´∀`)∩ワーイ

大原のブログもご覧頂いて。。^^
ありがとうございます!!

> 千葉が好きな人、好きです♪
しーぷさんも千葉県民でしょうか??( ^ω^)

> 梅乃屋の竹岡ラーメンも一度食べてみたいです。
本元「梅乃屋」☆
いーーっつも行列できてますよね(;´∀`)
確かにとっても美味しいので、是非行ってみて下さい!!

【2010/08/21 07:53】URL | tommy222 #-[ 編集]

三代目さん♪

いつもコメントありがとうございます☆

。。おじちゃんw
(↑頭から離れないw)

> ヤックスも竹岡式も知らなかった三代目は・・・
> モグリの千葉ファンですねwww
そんなことないですよー( ^ω^)フフフ♪
それ言ったら私もモグリの横浜ファンですかねww

> でもtommyさんって本当にラーメン好きなんですね☆
かといって、太っているわけではありませんww

> 竹岡ラーメンの特徴とか、読んでて感心しちゃった^^
> 千葉に行ったらこれを思い出して、竹岡ラーメン食べてみます☆
> もちろんヤックスにも寄りますネ♪♪
なかなかお店が忙しくて出られないかと思いますが、
アクアライン経由で来て下さいねー( ^ω^)
ヤックスは日曜日がポイント5倍ですwww

【2010/08/21 08:12】URL | tommy222 #-[ 編集]

ツーさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

今日もエクストラコールドが美味しい気候になりそうですね^^

> カップラーメンで198円は高級カップラーメンですね?
そうですよね!!
六厘車のカップラーメンと同じ金額なんて。。。


> 我が家の近くの花見川のヤックスは弊店になってしまいましたv-406
> スーパー乱立で昔からあったヤックスが弊店に追い込まれたようです。
> とても残念です。
不況の波が花見川のヤックスにも。。。(ノД`)シクシク
昔からある所って、潰れてから意外と不便だなと気づくことが多いですよね。。

> ラーメン富士屋のチャーシューメン旨そうですねv-218
> 私好みの濃い味そうで・・・・。
味を濃くしたい場合は、「タレ下さい」と言えば5秒で持ってきてくれます。
前にも言いましたが、ツーさんとラーメンの好み絶対合いますよねw

> このカップラーメンは日清ですか?茨城に日清の工場がありましたから・・・・。
容器を破棄してしまったため、確認出来ませんでした。。スミマセン(|| ゚Д゚)
日清の工場って茨城なんですか!!
茨城って工場多そうですよね。。(゚∀゚)

【2010/08/21 08:23】URL | tommy222 #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

会社に置いてきぼりの腕時計は無事でしたか( ^ω^)?

> こんなん出てたんだ???
> 見た目結構いけそうだね!!
県民でも知らない方はまだまだいますね。。
スープはちゃんと竹岡でしたよ!!

> 千葉県内限定販売なのかな???
多分そうだと思います(*゚∀゚)
「限定」たまらんw

> 茨城の作ってる方々は竹岡式??????
> 「普通のラーメンじゃ・・・」
> とか思ってるかも・・・
茨城の方はどう考えても、
かやくが真っ白のたまねぎだけってとこに
違和感を感じていると思います。
工場の方、
作ってるけど意外と食べたことないって多そうですよねw

> 自宅近くでも探してみますよ!!!
ヤックスの前にバッタが停まっていたら
hideさんだと思っときます( ̄ー ̄)ニヤリ

【2010/08/21 09:12】URL | tommy222 #-[ 編集]

こんばんは。
今日、早速、近所のヤックスに行って買ってきました。
棚には残り2つだけ。脇はガランと空いてたので、たぶん、みんな売れちゃったんだと思います。
・・・で、早速食べてみました。
ウマイ!!本家本元の竹岡ラーメンを食べたことないので比べようがないのですが、刻みタマネギ、濃厚な醤油だし、カップ麺らしくないサッパリした後味・・・竹岡ラーメンの特徴は出ていると思います。まあ、チャーシューはご愛嬌ということで・・・^^;
tommyさんのおかげで、いいものを教えてもらいました。癖になりそうです。

【2010/08/22 00:08】URL | しーぷ #a2H6GHBU[ 編集]

しーぷさん♪

コメントありがとうございます^^
早速召し上がったんですね!!!

> 棚には残り2つだけ。脇はガランと空いてたので、たぶん、みんな売れちゃったんだと思います。
えー∑(゚Д゚;)エーッ
大人気(??)ですね。。。


> ・・・で、早速食べてみました。
> ウマイ!!本家本元の竹岡ラーメンを食べたことないので比べようがないのですが、刻みタマネギ、濃厚な醤油だし、カップ麺らしくないサッパリした後味・・・竹岡ラーメンの特徴は出ていると思います。まあ、チャーシューはご愛嬌ということで・・・^^;
そうなんです!スープとか本家竹岡にかなり近いんですよ!

でも、、、しーぷさんには本家本元の竹岡ラーメンを
食べて欲しいです!!!
カップラーメンより美味しいんでwww

> tommyさんのおかげで、いいものを教えてもらいました。癖になりそうです。
それは良かったですー( ^ω^)
実は私も。。。。また買いに行くつもりですw

【2010/08/22 07:28】URL | tommy222 #-[ 編集]

竹岡式!?
方程式!?みたいなもんですか!?
地元住民しかわかりませんね(汗
ツッコミができない悔しさ(笑
一度食べてみたいっす。優しいtommyさん^^

【2010/08/22 16:37】URL | ハマやん #-[ 編集]

ハマやんさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

アジは千葉へ行ったとさw(σ゚∀゚)σ


> 竹岡式!?
> 方程式!?みたいなもんですか!?
あ、違いますww(゚∀゚)アヒャ

> 地元住民しかわかりませんね(汗
> ツッコミができない悔しさ(笑
ご当地ラーメンのコアな話題でスミマセン(;^o^)

> 一度食べてみたいっす。
千葉にきたら必ず食べて欲しいです^^
千葉に釣りに来て下さいw

>優しいtommyさん^^
おや?↑身に覚えがありませんが、
ありがとうございますww

【2010/08/23 09:21】URL | tommy222 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

