Login



坦々鍋でしょ。

お久しぶりです
毎日毎日毎日。。。寒いですね
すっかり出不精になっていしまい、ネタがまったくないので、
久々の更新のカテは『雑談』で。

余談ですが幼き頃、『でぶしょう』 は 『出不精』 でなく 『デブ症』 だと思ってました。
太る病気か何かだと。。

冬になると、多くの家は『鍋』をする機会が増えると思うのですが、
みなさんの家は何味の鍋が多いのでしょうか。。。。

私が今、ハマっている鍋は、
『坦々鍋』
何を今更。。。と思っている方もいるでしょうが、
逆になぜ、今まで私に教えてくれなかったのかと問い返したいと思います。。

我が家は旦那と二人で飲兵衛なのでシメでラーメンとか雑炊とかは
翌朝に持ち越します。
ご飯食べたらお腹いっぱいでその後お酒が呑めなくなってしまうので。。。

ちなみにこの『坦々鍋』のシメのオススメは、
ラーメンではなく、、、ご飯入れて下さい!
たまらんです。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

『水炊き』  『和風醤油鍋』  『ちゃんちゃん鍋(味噌味)』  『カレー鍋』
『トマト鍋』 『塩にんにく鍋』 『ちゃんこ鍋』 『みぞれ鍋』 etc....


意味はありませんが、ちょっと思いついた順に書いてみましたw

。。。週末は鍋だな( ・´ー・`)プッ



大人気! 宮崎牛とろフレーク


古き最良のファッションを手頃な価格で



この記事に対するコメント

こんばんは

デブ症、、、受けましたe-460

我が家では醤油か味噌味で、安い蟹を出汁代わりに
入れて、具は野菜など何でもOK。
あとはチゲ鍋も良くやります。
仕上げは、、、やはり雑炊ですね!!

【2011/01/28 22:54】URL | としぼ~ #Aq7DqbkI[ 編集]

tommyさん、こんばんは♪
久しぶりにtommyさんの様子が聞けて嬉しかったです。
私は最近、坦々麺にはまってます。別に辛いのが好きなのではなく、美味辛いのを求めてです。
一番、好きなのは職場近くのお店の胡麻の風味豊かな高菜入り坦々麺ですが、先日、勝浦の釣りの帰りに「勝浦タンタンメン」を食べてきました。
時々、セブンイレブンにも勝浦青年会議所監修の勝浦タンタンメン売ってますけど、やはり本場のは違いました。辛さの中に何ともいえない旨味がありました。その時のお店は駅近くの「中華宮下」さんで、お店では「ラージャンメン」と呼ばれています。その名のとおり、ラー油たっぷりの醤油ベースです。
ちなみに、その時の釣果はアジが1時間半で40尾の爆釣でした。

【2011/01/28 23:50】URL | しーぷ #-[ 編集]

鍋は家で食べるのが一番美味いよね!!

宴会のはチト気を使っちゃうしね・・・

坦々鍋・・・。

俺んちも明日あたり食いたいもんだ!!!

ちなみにデブ症・・・・。

結構その病気の人多くね???

【2011/01/29 07:52】URL | hide #-[ 編集]

お久しぶりです!

坦々鍋ですか?
我が家は、まだやったことがないんですが・・・。
どのような具を入れどのようなもので味付けするのかな?
興味深々ですv-398

【2011/01/29 15:29】URL | ツー #-[ 編集]

としぼ~さん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> こんばんは
こんばんはー( ^ω^)

> デブ症、、、受けましたe-460

勘違いした人って結構いるんじゃないかと。。。
思います(^ω^;)

> 我が家では醤油か味噌味で、安い蟹を出汁代わりに
> 入れて、具は野菜など何でもOK。
> あとはチゲ鍋も良くやります。
> 仕上げは、、、やはり雑炊ですね!!

カニの出汁はいいですよね~美味しそう^^
そうそう、結局何でもOKなんですww
一番最初に、鍋の残り汁にご飯入れようとひらめいた人に
お礼を言いたいです。。。w

【2011/01/29 18:02】URL | tommy222 #-[ 編集]

しーぷさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> tommyさん、こんばんは♪
こんばんはー( ^ω^)

> 久しぶりにtommyさんの様子が聞けて嬉しかったです。
長いことボケーっとお休みしてましたw

> 私は最近、坦々麺にはまってます。別に辛いのが好きなのではなく、美味辛いのを求めてです。
坦々麺美味しいですよねー^^
過去記事になりますが『袖ヶ浦』のカテで、
『四川飯店』というお店の紹介をしているのですが、そこの坦々麺はめちゃウマです♪
近くに行く機会があれば、しーぷさん行ってみて下さいね!

> 一番、好きなのは職場近くのお店の胡麻の風味豊かな高菜入り坦々麺ですが、先日、勝浦の釣りの帰りに「勝浦タンタンメン」を食べてきました。
> 時々、セブンイレブンにも勝浦青年会議所監修の勝浦タンタンメン売ってますけど、やはり本場のは違いました。辛さの中に何ともいえない旨味がありました。その時のお店は駅近くの「中華宮下」さんで、お店では「ラージャンメン」と呼ばれています。その名のとおり、ラー油たっぷりの醤油ベースです。

「勝浦タンタンメン」は千葉県民としては是非食べておきたいところです。。
が、、、私、辛い物が苦手でこれだけはどーしても><;
好きなんですけど、お腹くだしちゃうんですww
しーぷさんが羨ましいです(*´σー`)

「中華宮下」さんのラーメン、ぐるなびで見ましたよ。
ラー油の量ハンパないですねwww

> ちなみに、その時の釣果はアジが1時間半で40尾の爆釣でした。
えええええーーーーーーーーーー!!!!
す。。。。すごい(#゚ロ゚#)
。。。アジのその後が気になりますが。。。
美味しく食べたんでしょうね^^
お疲れさまでした♪

【2011/01/29 18:13】URL | tommy222 #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> 鍋は家で食べるのが一番美味いよね!!
> 宴会のはチト気を使っちゃうしね・・・

たしかに。。。
ってか、hideさんそんなに気をつかう性格なんですかwww
。。。意外( ゚∀゚)・∵. ww


> 坦々鍋・・・。
> 俺んちも明日あたり食いたいもんだ!!!

さっぱりではなく、こってり系でいきたい時にいいですよ( ^ω^)♪

> ちなみにデブ症・・・・。
> 結構その病気の人多くね???

痩せ型のhideさんには無縁ですね^^:
というか『デブ症』って言葉はあるのかないのか。。。(;^o^)

【2011/01/29 18:18】URL | tommy222 #-[ 編集]

ツーさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

おひさしぶりです(*゚∀゚)♪

> 坦々鍋ですか?
> 我が家は、まだやったことがないんですが・・・。
> どのような具を入れどのようなもので味付けするのかな?
> 興味深々ですv-398

初めに自分で味付けすると正解がわからないので、
とりあえず坦々鍋のスープの素を買うのが無難かと(^ω^;)

具は白菜・大根・椎茸・水菜・・などなど、なんでもありです!
あとマロニーちゃんww

豚のひき肉を炒めてテンメンジャンと塩コショウで味付けして、
最後の鍋の完成時に上にのせると美味しいですよ!

ツーさんは料理されるので、是非奥さまに作ってあげてください!
。。。。気が向いたらww

【2011/01/29 18:25】URL | tommy222 #-[ 編集]

冬眠からお目覚めのtommyちゃん♪
いきなり笑かしてくれますねぇ~
・・・デブ症  (>。<)フフフッ
ちょっと困ります・・・この病

鍋いいね~
昨日、<すき焼き>だったよ~♪
だがぁ~・・・麩を買い忘れ、買いに行くのも面倒で
大好きな麩無しのすき焼きでした
ちなみに 最後は うどん! うん~ん うまかった!

【2011/01/29 20:33】URL | ぺろひめ #-[ 編集]

ぺろひめさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> 冬眠からお目覚めのtommyちゃん♪
冬眠中に暖かいコメントありがとうございました^^


> いきなり笑かしてくれますねぇ~
> ・・・デブ症  (>。<)フフフッ
> ちょっと困ります・・・この病

スレンダー美人のぺろひめさんには。。。無縁です(^ω^;)


> 鍋いいね~
> 昨日、<すき焼き>だったよ~♪
> だがぁ~・・・麩を買い忘れ、買いに行くのも面倒で
> 大好きな麩無しのすき焼きでした
> ちなみに 最後は うどん! うん~ん うまかった!

すき焼き大好き☆
すき鍋いいなぁ(*´σー`)
お麩、私も大好き♪汁を吸ってくれるんですよね!!
仙台の油麩ってやつがホントに美味しいですよ^^
おすすめ☆

ヾ(*´∀`*)ノ

【2011/01/29 21:03】URL | tommy222 #-[ 編集]

我が家もお鍋大好き☆^^

でも「みぞれ鍋」って知らないかも?

大根おろしでもいれるのですか?

仲のいいご夫婦がおこたで鍋をはさんで二人でちょっと一杯♪

なんていい光景ですね☆^^

【2011/01/31 13:42】URL | 三代目 #W5ZASRZU[ 編集]

三代目さん♪

いつもコメントありがとうございます☆
お久しぶりです^^

> 我が家もお鍋大好き☆^^

冬の基本。。ですね( ^ω^)♪

> でも「みぞれ鍋」って知らないかも?
> 大根おろしでもいれるのですか?

そうです!そうです!
大根おろし、汁ごと醤油ベースの鍋にめいっぱい入れて。。。
栄養満点☆

> 仲のいいご夫婦がおこたで鍋をはさんで二人でちょっと一杯♪
> なんていい光景ですね☆^^

三代目さんのご家族も
仲良くみんなでお鍋食べているんでしょうね^^
四代目とか賑やかだろうなぁ。。。(*゚∀゚)

【2011/01/31 20:11】URL | tommy222 #-[ 編集]

さっむいですね~TT

房総っていうと南国・温暖って気がしますケド

やっぱりtommyさんのところも寒いですか?^^;;;

なんだかあったかいラーメンのおいしいお店でもまた発掘してそうですね☆^^

【2011/02/12 16:34】URL | 三代目 #W5ZASRZU[ 編集]

三代目さん♪

コメントありがとうございます☆
( ^ω^)♪

> さっむいですね~TT
> 房総っていうと南国・温暖って気がしますケド

いえいえ、こちらも昨日雪がふりました(^ω^;)
2年ぶりでした。。残念ながら積もりませんでしたけどね・・・
弘明寺より暖かいかも。。。( ̄ー ̄)

> やっぱりtommyさんのところも寒いですか?^^;;;
> なんだかあったかいラーメンのおいしいお店でもまた発掘してそうですね☆^^

発掘よりも家でコタツでぬくぬくの方がいいんですwww
発掘はもうチョイ暖かくなってから行きます^^

三代目さん、週末は寒いので風邪などに気をつけて下さいね!!!
(*゚∀゚)

【2011/02/12 21:07】URL | tommy222 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

