Login



袖ヶ浦『袖ー1グランプリ』に行ってきました。

2011年2月13日の日曜日。。。
寒空の下、東京ドイツ村にて歴史的瞬間が訪れた。。。


『袖ー1グランプリ』だぜ
『袖ー1グランプリ』HPはコチラ

こういう地域密着型のイベント。。。大好物です
『B-1グランプリ』の袖ヶ浦版という、
簡単な説明で失礼しますね


ーAM10:00東京ドイツ村に到着ー

食事を買う為の『チケット』をまず買うのですが、
午前中は風が強くて強くて、地獄のようでした。。。((((( ;゚Д゚)))))ガクガク
途中何度もめげそうになりましたが、
どんどん自分達の後ろに長蛇の列が出来てくるので。。
ここで脱落するわけにはいかんとです。。。ヒィー(((゚Д゚)))

sodewan1_convert_20110214181248.jpg
開会式です。手作り感がたまらないww

ちなみに2匹いますが、
右は袖ヶ浦市マスコットキャラクターの『ガウラ』さん。(君?かもしれない。。)
左は千葉県マスコットキャラクターの『チーバくん』
はるばる袖ヶ浦市までやってきてくれました

着ぐるみの中。。。暖かそう。。。( ゚д゚)

ここからさらに30分近く強風にさらされ、
市長と来賓、主催者が小さいクラッカーをポンッと鳴らしたところで、
いざ、『袖ー1グランプリ』スタート!!!

(∩´∀`)∩ 

どんなお店が出店されてたとか、
どんなメニューがあったとか、、気になる方は上のリンクをご覧下さいね(*゚∀゚)

とりあえず、食べたもの。。
まずコチラ
sodewan5_convert_20110214181411.jpg
『とりごぼう宝生丼』
丼の中間にはアサリの佃煮が入っていて、
ごぼうの風味も良かったです^^
こちらは店舗ではなくチームでの出店。
チーム名:(KAZUさん家のなかまたち)
ごちそうさまでした( ^ω^)

そして次はこれ
sodewan6_convert_20110214181438.jpg
『サトイモッケ』
完全にガッついてしまって、食べかけの写真ですww
本当は紙コップに2つ入ってたんですよ(^ω^;)
中身は名前の通り、『里芋』をベースとしたもの。
常に揚げたてを出してくれていたので、
ちょっと回転が遅かったですが、アツアツのサクサクで非常に美味しかったです
こちらも店舗ではなくチームでの出店。
チーム名:(いなほっこ)
ごちそうさまでした( ^ω^)

そしてこれ
sodewan3_convert_20110214181340.jpg

『ホワイトガウラーメン』
(『大衆中華ホサナ』さん出品)
このホワイトはなんと牛乳です。
上にのっかっている肉が柔らかくてホロホロ(*´д`*)
味ももちろん良かったのですが、
この寒さが暖かいラーメンを更に美味しくしていたと思います^^
ごちそうさまでした( ^ω^)

ちなみに、このラーメンが今回のグランプリに輝きました

他にも食べたい物がありましたが、
1つ1つ行列にならばなくてはいけないので、なかなか。。(;´∀`)

でも、面白かったです(*´∀`*)
来年も開催されることを祈ってまーす♪

頑張れ袖ヶ浦



appliko(アプリコ)があなたのスマートフォンライフを徹底サポート♪


まね1-GP





この記事に対するコメント

今晩は!

袖1グランプリとは、袖ヶ浦もがんばっていますねv-218
やはり、ラーメンが1位ですか?
お肉がとても美味しそうと思いましたv-222
とても寒かったのが残念でしたねv-399
でも、ガウラくんて知りませんでしたv-388

【2011/02/14 21:33】URL | ツー様 #-[ 編集]

tommyさんはえらいなぁ☆

本当に地元を愛しているwって感じがします♪

B-1が盛り上がっているのでいろいろな自治体が似たようなイベントを考えているようです。

それにこうしてちゃんと参加するというか応援(楽しみに)に行ってくれる人って本当にありがたいと思うんですよね~^^

tommyさんが喜んでくれたから、きっと来年も開催されますよ☆

もう少し暖かい時期になるといいですね♪^^

【2011/02/14 23:38】URL | 三代目 #W5ZASRZU[ 編集]

袖-1グランプリ!!!

他の地域の方はなんのこっちゃ??だろうけど・・・。

袖ヶ浦ゆかりのある俺には心躍ります!!!

ラーメンも美味そうだ!!!

ホワイトガウラーメンってネーミングも良い感じ!!

しかも!!ガウラさん(君?)・・・・

会いてぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

【2011/02/15 05:50】URL | hide #-[ 編集]

おはようございます。

チーバくん、最近は県内のイベントにたいてい顔出していますね。

袖-1グランプリ!って無茶苦茶興味があったんですが、寒いので辞退しました。

でも、食べ物の写真を見ると、行けばよかったかもぉ~って思っちゃいました!

【2011/02/15 06:11】URL | 美富寿屋 十百三 #Or5P97AM[ 編集]

ツーさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> 袖1グランプリとは、袖ヶ浦もがんばっていますねv-218

開催場所に丁度いいドイツ村があるからですかね~。
花火・イルミネーション・袖ー1.。。。
ツーさんの住んでいる市でも開催されたら面白そうですね^^

> やはり、ラーメンが1位ですか?
> お肉がとても美味しそうと思いましたv-222
> とても寒かったのが残念でしたねv-399

寒かったからラーメンが1位だったんじゃ。。
そんなこと言ったら怒られちゃいますね(^ω^;)
来年開催されたらホッカイロ貼って行きますw

> でも、ガウラくんて知りませんでしたv-388

やはり知名度は低いんですねw
ちなみに近所では『ガウラ号』という市営のド派手なバスが
走行しています。
そして『ガウランド』というスポーツジムみたいな施設がありますw

【2011/02/15 06:39】URL | tommy222 #-[ 編集]

三代目さん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> tommyさんはえらいなぁ☆
> 本当に地元を愛しているwって感じがします♪

私は生まれ故郷なのでもちろんですが、
東京からやってきた旦那の方が興味津々でしたw

> B-1が盛り上がっているのでいろいろな自治体が似たようなイベントを考えているようです。

全国各地にありますよね~!
弘明寺商店街でもやりませんか。。
三代目さんが企画して『G-1』みたいなww。。。(゚∀゚)

> それにこうしてちゃんと参加するというか応援(楽しみに)に行ってくれる人って本当にありがたいと思うんですよね~^^

老若男女、大勢の方がワクワクしてましたよ♪
( ^ω^ )ニコ

> tommyさんが喜んでくれたから、きっと来年も開催されますよ☆
> もう少し暖かい時期になるといいですね♪^^

私の気持ちが主催者に届くといいのですがw

ドイツ村の広大な芝生広場で開催されたので、
風をさえぎる物がなく極寒強風が直撃でしたよ(;´Д`)
せめて3月とかにしていただければ嬉しいです♪
この想いも主催者に届けw

【2011/02/15 06:49】URL | tommy222 #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> 袖-1グランプリ!!!
> 他の地域の方はなんのこっちゃ??だろうけど・・・。
> 袖ヶ浦ゆかりのある俺には心躍ります!!!

やはりhideさんの耳にも入ってましたか。。袖ー1グランプリ。。
ゆかりある土地の名前が出てるだけで、
若干テンションあがりますよねww


> ラーメンも美味そうだ!!!
> ホワイトガウラーメンってネーミングも良い感じ!!

牛乳のスープっていうインパクトの強さも勝因の一つだった気がします。。。
あの寒さの中、暖かいスープってのはズルイですねw

> しかも!!ガウラさん(君?)・・・・
> 会いてぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

フフフ。。。( ̄ー ̄)
袖ヶ浦市民の私でさえ奴のマスコット姿を生で見たのは
初めてです。。
広告とかバス停などではよく出没しているんですけどねw
hideさん、もし会ったら写メ撮ってアップしといてくださいw

【2011/02/15 06:57】URL | tommy222 #-[ 編集]

美富寿屋 十百三さん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> おはようございます。
おはようございまーす♪( ^ω^)

> チーバくん、最近は県内のイベントにたいてい顔出していますね。

↑↑↑なんかこの一行のコメントでちょっと笑ってしまいましたw
チーバくんをまるで普通のオッサンみたいな扱いでww

> 袖-1グランプリ!って無茶苦茶興味があったんですが、寒いので辞退しました。

美富寿屋 十百三さんが興味を示していたこと、、、知ってますよ~☆
袖ー1を、キャンプの連休計画の中に取り込んでくれてましたね。。

> でも、食べ物の写真を見ると、行けばよかったかもぉ~って思っちゃいました!

美富寿屋 十百三さんは来てるのかなぁ、って思ってましたよ(・∀・)
でもあの寒さは反則ですよね(^ω^;)
私は紙一重で行きましたがw
来年も開催されたらいいですね~♪

【2011/02/15 07:06】URL | tommy222 #-[ 編集]

こんんちは

袖ー1グランプリですか、、、知りませんでした!
地元でこの様な催し物が有るって良いですよね~

ホワイトガウラーメン美味しそうです(^^)
来年も開催されると良いですね。

【2011/02/15 12:55】URL | としぼ~ #QU56Y2F.[ 編集]

イベント面白いよね
手作り感いっぱいだからいいんだよぉ~
ぺろも昔 イベント会場のお手伝いした事あって・・・
箱並べて、その上に板?ひいてとか・・・途中でしんどくなったから、わんこの散歩に逃げたけど~
みんなでワイワイ言いながら作り上げたり、それを楽しみに行ったり、良い事しましたね~♪
ちなみに、この時 <牛乳餅> 牛乳でつくった安倍川(きな粉付けて)作って販売しましたよ~ 楽しかったわぁ~♪
この、牛乳ラーメン・・・食べてみたいぞぉ~

【2011/02/15 14:38】URL | ぺろひめ #-[ 編集]

としぼ~さん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> こんんちは
こんばんは♪( ^ω^ )ニコ

> 袖ー1グランプリですか、、、知りませんでした!
> 地元でこの様な催し物が有るって良いですよね~

今回初めての試みだったようで^^
地元だと進んで行っちゃいますよー。。

> ホワイトガウラーメン美味しそうです(^^)
> 来年も開催されると良いですね。

寒い外でのラーメンは格別でした☆

としぼ~さん寒くてあまり釣りに行かれてないようですね(^ω^;)
もう少し暖かくなったら期待してます♪

【2011/02/15 20:22】URL | tommy222 #-[ 編集]

ぺろひめさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> イベント面白いよね
> 手作り感いっぱいだからいいんだよぉ~

そうですね!手作り感って親近感ありますよね!!

> ぺろも昔 イベント会場のお手伝いした事あって・・・
> 箱並べて、その上に板?ひいてとか・・・途中でしんどくなったから、わんこの散歩に逃げたけど~

しんどくて、ぺろさんがわんこと逃亡ww

今回の袖ー1の出展者の方も大変だったんでしょうね(^ω^;)

> みんなでワイワイ言いながら作り上げたり、それを楽しみに行ったり、良い事しましたね~♪

地元を盛り上げなければ!!(∩´∀`)∩ワーイ

> ちなみに、この時 <牛乳餅> 牛乳でつくった安倍川(きな粉付けて)作って販売しましたよ~ 楽しかったわぁ~♪
> この、牛乳ラーメン・・・食べてみたいぞぉ~

牛乳餅ですか?!。。。美味しそう☆
しかもきな粉つけて。。(*´∀`*)

牛乳シリーズは結局なんでも美味しいですよね!!
( ̄ー ̄)ニヤ

【2011/02/15 20:31】URL | tommy222 #-[ 編集]

こんにちは☆

ここんとこ毎日訪問するたびに、

←左欄にある「りかちゃん」が気になりますww

うちのお姉ちゃんにね、「りかちゃんごっこ」付き合わされるんですよwww

それがね、、、、だんだんパパの方ものってきちゃって^^;;;

どうでもいいことをすいませんでしたww

【2011/02/20 17:21】URL | 三代目 #W5ZASRZU[ 編集]

三代目さん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> こんにちは☆
こんにちは( ^ω^ )ニコニコ

> ここんとこ毎日訪問するたびに、
> ←左欄にある「りかちゃん」が気になりますww

なんか今スゴイ人気あるみたいですよ!!
昔の雛人形もステキですが、りかちゃんだとあからさまに小さい子が喜ぶらしく☆
収納もスッキリですしね!

実家には7段のでっかい雛人形があるんですが、
毎年この時期は6畳の和室を占領されてますww

> うちのお姉ちゃんにね、「りかちゃんごっこ」付き合わされるんですよwww

お姉ちゃんはやっぱり、リカちゃん大好きなんですね!
女の子の永遠のあこがれ♪(*´σー`)

> それがね、、、、だんだんパパの方ものってきちゃって^^;;;
> どうでもいいことをすいませんでしたww

どーでもいいことだなんてww
三代目さんは、りかちゃんごっこも四代目くんとの戦闘ごっこも
見事にこなして。。。名脇役ですよねwwww

【2011/02/21 15:17】URL | tommy222 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

