Login



☆雛人形☆

昨日、実家の雛人形を飾るということで、
手伝いに行ってきました

東京に住んでいた7年間は雛人形に触ってもないですが、
小さい頃から手伝っていたので、
7年のブランクはなんのその。
順調に手際よくこなしました( ̄ー ̄)

hinamaturi1_convert_20110223102259.jpg

ひな壇の組み立てやら、人形一体一体に小物をつけたり、
なかなか面倒な作業を母と2人で。。。1時間。。。。

完成☆

hinamaturi2_convert_20110223102344.jpg

しばらくの間、この和室は雛人形が占領しますw

もう亡くなってしまいましたが、
母方の祖父が私たち姉妹の為に買ってくれたそうで。

毎年雛人形を出すのも大変だし、姉も私ももう大人だし、
『かつうらビッグひな祭り』 に里子(寄付)に出そうかしら。。。と母がポツリ。

昔から飾っているのでなんだか寂しい気もしますが
人形にもガタがきているし、ただ捨ててしまうよりも、
この子達の第2の人生を考えてあげるべきか。。。。(´ε`;)ウーン…

とにかく今年は実家で可愛がりたいと思います(*´∀`*)




人形屋ホンポ 楽天市場店



この記事に対するコメント

tommyさんこんにちは☆

最近見かけないくらい立派なお雛様ですね~♪

以前も思ったんですけど、本当にtommyさんってご両親さんやご親族に愛されていたんですね~☆(特にパピーとか♪)

三月三日は白酒で乾杯ですね☆

【2011/02/23 14:29】URL | 三代目 #6GgKOieI[ 編集]

三代目さん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> tommyさんこんにちは☆
こんばんは~(*゚∀゚)

> 最近見かけないくらい立派なお雛様ですね~♪
7段で私の身長くらいあります(;´∀`)
姉と私の2人分ってことでw

> 以前も思ったんですけど、本当にtommyさんってご両親さんやご親族に愛されていたんですね~☆(特にパピーとか♪)

三代目さんのお姉ちゃんと四代目くんの溺愛ブリには負けますよw
( ̄ー ̄)ニヤリ

> 三月三日は白酒で乾杯ですね☆
女性らしく、
しっとりおしとやかに白酒ですね☆
(∩´∀`)∩

【2011/02/23 23:13】URL | tommy222 #-[ 編集]

お雛様っすか・・・

う~ん・・・

偉いです!!

うちは娘もいるのにココ数年お雛様見てねぇ~なぁ。

これでいいのか??

まぁ、家が狭くて出すと居場所がなくなっちゃうんだけどね!!

勝浦ビッグひな祭りは里子も貰ってくれるんだ!!

まだ見に行ったこと無いんだよね。

こんど行ってみっかな!!

【2011/02/24 05:25】URL | hide #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆


> う~ん・・・
> 偉いです!!
> うちは娘もいるのにココ数年お雛様見てねぇ~なぁ。
> これでいいのか??
> まぁ、家が狭くて出すと居場所がなくなっちゃうんだけどね!!

しばらく見てないんですかぁ(;´∀`)
出すのは結構めんどくさかったりしますからね。。。
次出した時は、、、、
心なしか髪が伸びてるかもしれませんよ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

> 勝浦ビッグひな祭りは里子も貰ってくれるんだ!!

あれ殆ど里子らしいですよ。。

> まだ見に行ったこと無いんだよね。
> こんど行ってみっかな!!

今月の『ぐる千葉』のはじめの方に載ってますよ!
勝浦市の遠見岬神社がメインらしいですね!
今週末に菜の花を見ながら行ってみようかと思ってます^^♪

【2011/02/24 17:02】URL | tommy222 #-[ 編集]

今晩は!

立派な7段飾りですねv-218
私の姉も7段飾りでしたが、1部屋占領してしまうんですよねv-405
私の娘には、男雛と女雛の2体だけで済ませましたv-388
簡単でいいのですが、我が家は未だに出していませんv-404

【2011/02/24 22:02】URL | ツー様 #-[ 編集]

tommyさん、こんばんは。

今さっき、仕事から帰ってきました。先週から毎日ずっとこの時間です。正直、身も心もボロボロです。

でも、今日は、tommyさんの久しぶりのUPが見れたので、少しハッピー^^、心が和みます。

立派なお雛様ですね。我が家も同じ7段飾りです。

勝浦のビッグひな祭りには、おととし行きました。遠見岬神社のひな壇、圧巻でしたよ。隣が確か酒蔵で甘酒売ってましたけど、tommyさんは甘酒じゃだめか。。。^^;でも、たしか、日本酒も売ってたような気がする。それと、昨年から行川の方に移っちゃた享保びなも立派です。

お雛様も可愛いですが、tommyさんの方がもっと可愛いですね~♪

【2011/02/25 00:00】URL | しーぷ #-[ 編集]

ツーさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

こんにちは( ^ω^)♪

> 立派な7段飾りですねv-218
> 私の姉も7段飾りでしたが、1部屋占領してしまうんですよねv-405

そうなんですよ(^ω^;)
出すのも大変、しまうのも大変、1部屋占領。。。
でも7段あると見ごたえがありますよね!

> 私の娘には、男雛と女雛の2体だけで済ませましたv-388
> 簡単でいいのですが、我が家は未だに出していませんv-404

男雛と女雛の2体でしたら気軽に毎年飾れますね!
、、、、と、思ったら今年はまだですかww
明るい日を浴びせてあげてくださーい(;^o^)

【2011/02/25 10:17】URL | tommy222 #-[ 編集]

しーぷさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> tommyさん、こんばんは。
おはようございまーす( ^ω^)

> 今さっき、仕事から帰ってきました。先週から毎日ずっとこの時間です。正直、身も心もボロボロです。
> でも、今日は、tommyさんの久しぶりのUPが見れたので、少しハッピー^^、心が和みます。

先週から毎日。。ですか!!!∑(゚Д゚;)エーッ
それはそれは寝不足でお疲れでしょうね。。。。
こんなしがないブログでしーぷさんの心を和ませられるなんて、
こちらこそありがとうございます☆


> 立派なお雛様ですね。我が家も同じ7段飾りです。

飾る大変さも、7段飾りの美しさも共有出来てうれしいですw

> 勝浦のビッグひな祭りには、おととし行きました。遠見岬神社のひな壇、圧巻でしたよ。隣が確か酒蔵で甘酒売ってましたけど、tommyさんは甘酒じゃだめか。。。^^;でも、たしか、日本酒も売ってたような気がする。それと、昨年から行川の方に移っちゃた享保びなも立派です。

おととし行かれたんですね!
隣の酒蔵情報ありがとうございます☆
そして、私だって甘酒でも大丈夫ですよww
立派なひな壇が雑誌にたくさん載ってたんで今年は絶対行こうと思います!!!(*゚∀゚)

> お雛様も可愛いですが、tommyさんの方がもっと可愛いですね~♪
しーぷさんに座布団一枚さしあげますww( ̄ー ̄)ニヤリ

【2011/02/25 10:28】URL | tommy222 #-[ 編集]

お雛様 やはりいいですよね~
7段飾りは・・・ひと部屋占領されます T.T
でも ぺろ家も出します~♪
早くお嫁に行って欲しくないから?・・・
長く出してたのに(ただたんに、かたずける時間が無いだけ~♪)
あれは 迷信だね!
綺麗なお雛様の第2の人生考えてあげたいね
ぺろも、直してもらって孫に譲ろうかな~って思ってる♥

【2011/02/26 18:34】URL | ぺろひめ #-[ 編集]

ぺろひめさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> お雛様 やはりいいですよね~
> 7段飾りは・・・ひと部屋占領されます T.T
> でも ぺろ家も出します~♪

ホントに大変ですよね(^ω^;)
しかもぺろさんいつもお忙しいのに、
きちんと出すなんてすばらしいですね♪

> 早くお嫁に行って欲しくないから?・・・
> 長く出してたのに(ただたんに、かたずける時間が無いだけ~♪)
> あれは 迷信だね!

迷信ですね!ww
ウチの父も『もう少し出しとけ』って昔言ってましたw

> 綺麗なお雛様の第2の人生考えてあげたいね
> ぺろも、直してもらって孫に譲ろうかな~って思ってる♥

代々受け継いでいくってものステキですね!
産まれてくる赤ちゃんに。。。(女の子?!)
( ^ω^)

【2011/02/27 11:39】URL | tommy222 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

