Login



『千葉市立郷土博物館』に行ってきました。

またしても、お花見です
本日行ってきたのは。。。
『千葉市立郷土博物館』
chibazyo2_convert_20110410151851.jpg

この城っぽい郷土博物館の格安入館料にびっくり!!

入館料 大人60円(団体50円)
小・中学生30円(団体25円)
※団体は30名以上


この安さで千葉のあれこれと、
5Fの展望スペースからいい眺めが楽しめます。
ちなみに高所恐怖症の私は1ミリも楽しめませんでしたがww


ここの桜も満開でした
chibazyo1_convert_20110410151751.jpg


先日の上野公園レポとは規模が違いますが、
皆さんブルーシート敷いてお花見してるじゃん♪

本日車で行った我が家は、、
ビールを嗜む人々を指をくわえて見ているのでした(´;ω;`)ウッ

旦那差し置いて呑めば呑めたんですが。。。
さすがに申し訳ないっす(;´∀`)


満開の桜の美しさは伝わったかと思いますので、
千葉市立郷土博物館の城っぽい
建物に注目してもいいですか?

この建物は、地盤と絶縁された免震構造だそうです!
建物をバネのような物の上にのせてあるので、
地震時には地面と建物が最大60cmずれます。
(横に揺ら揺らとずれるみたいな)

城がずれる。。。すごいっ。。∑(゚Д゚;)エーッ

1ヶ月前に東日本大震災があったからか、
こういう『免震』とか『耐震』とかって言葉に反応してしまいます。
そして、構造の説明をよく読んでいた私(^ω^;)


そうそう、ラーメン行脚再開しました
今日のお昼ご飯、後日アップします( ^ω^)





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


ナチュラルサプリ タイ天然ハーブ




この記事に対するコメント

こんにちは!

千葉城も綺麗ですよねv-218
去年は、我家も千葉城に行って、今年もと思ったんですが
あそは駐車場を見つけるのに四苦八苦したので、今年は
千葉公園にしましたv-222
千葉城のところも、出店がいっぱいあり楽しく、桜もとても綺麗でしたよねv-218
千葉城が免震構造とは知りませんでしたv-404すごいですねv-405

【2011/04/10 16:44】URL | ツー様 #-[ 編集]

我が家の近くまで来てたのですね??

言ってくれれば酒持ってって超美味そうに隣でグビグビ呑んでさしあげたのにぃ!!フッフッフッ( ̄ー ̄)ニヤリ

俺は館山まで行ってきました!!

う~ん・・・・・

すれ違いはいつまで続くのじゃ????

【2011/04/10 16:57】URL | hide #-[ 編集]

ツーさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> 千葉城も綺麗ですよねv-218
> 去年は、我家も千葉城に行って、今年もと思ったんですが
> あそは駐車場を見つけるのに四苦八苦したので、今年は
> 千葉公園にしましたv-222

やはりご存知でしたか!
。。。名所ですもんね☆(^ω^;)
たしかに駐車場がわかりにくく、狭くて混んでました。。

> 千葉城のところも、出店がいっぱいあり楽しく、桜もとても綺麗でしたよねv-218
> 千葉城が免震構造とは知りませんでしたv-404すごいですねv-405

今年は出店はそんなにありませんでした(´;ω;`)
でも綺麗だったので♪
免震構造のようです、、、最近は観光地でも耐震・免震しっかりしているんですねー。

【2011/04/10 19:07】URL | tommy222 #-[ 編集]

hideさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> 我が家の近くまで来てたのですね??

え?!近いんですか(#゚ロ゚#)

> 言ってくれれば酒持ってって超美味そうに隣でグビグビ呑んでさしあげたのにぃ!!フッフッフッ( ̄ー ̄)ニヤリ

ふふ。。千葉城に行くことを公言しなくてよかったですwww
hideさんの飲んでいる酒を奪い取るところでしたw

> 俺は館山まで行ってきました!!

選挙の後に里見八犬伝ですねw


> う~ん・・・・・
> すれ違いはいつまで続くのじゃ????

なんかお互いブログで『○○に行きました』とか書いてて、
え!私もその日そこに行ったんですけどーーー∑(゚∀゚ノ)ノ
みたいなのも楽しくないですか?w(・∀・)ニヤニヤ

【2011/04/10 19:12】URL | tommy222 #-[ 編集]

おはよう❤
スギ花粉落ち着いたぁ~?
ぺろは・・・今最悪状態!

見事なさくら✾
お城がずれる・・・すごい
ぺろの家も淡路の震災後に建てた家で
3階建てなんだけど 耐震対策してる家なので 揺れるんだよ・・・3階にいてる時台風の風でもかなり揺れる
でも 倒壊しない為には必要なんだよね♪
ずれるお城! ひとつ勉強になった 大阪城はどうなんだろ~?
調べてみよう  
tommyちゃん 情報ありがと~♪

【2011/04/14 08:20】URL | ぺろひめ #-[ 編集]

ぺろひめさん♪

いつもコメントありがとうございます☆

> おはよう❤
こんばんはw

> スギ花粉落ち着いたぁ~?
> ぺろは・・・今最悪状態!

だいぶ落ち着きましたが、まだ鼻スプレーはかかせません!
ぺろさんまさか。。。スギと、ヒノキもあるんじゃ。。。(|| ゚Д゚)

> 見事なさくら✾

とてもキレイでしたよ~( ^ω^)

> お城がずれる・・・すごい
> ぺろの家も淡路の震災後に建てた家で
> 3階建てなんだけど 耐震対策してる家なので 揺れるんだよ・・・3階にいてる時台風の風でもかなり揺れる
> でも 倒壊しない為には必要なんだよね♪
> ずれるお城! ひとつ勉強になった 大阪城はどうなんだろ~?
> 調べてみよう  

阪神大震災の後に建てたんですね!
なら安心☆
揺れるのはちょっぴり怖いけど、耐震されてるぜって思えば
なんのそのですねw

> tommyちゃん 情報ありがと~♪

(*/∀\*)♪

【2011/04/15 20:19】URL | tommy222 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/04/17 15:40】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

